陸災防 山形からのお知らせ

お知らせ

NEW テールゲートリフターの操作の業務に係る特別教育について(追加日程)

日頃より当協会の運営にご協力いただき誠にありがとうございます。

 

さて、表題にもあります通りこの度テールゲートリフター特別教育の

追加講習の日程が決定いたしました。

本年度はこちらの日程が最後の開催になります。

皆様ご承知おきの通り令和6年2月1日より改正規則が施行されますので、

まだ受講がお済みでない方は忘れずに受講をお願いいたします。

 

 日 時  1月16日(火) 8:30~12:40

 場 所  天童市「山形県トラック総合会館」

 案内および申込書.pdf

 

皆様のご参加を心よりお待ちいたしております。

 

 

 

注意 郵便料金改定に伴う取り扱いについて

平素より当協会の運営にお力添えを頂き誠にありがとうございます。

 

表題にもあります通り、10月より簡易書留の料金につきまして改定が実施されました。

つきましては、今後はい作業主任者技能講習及び修了証の再交付・書替の返信用封筒に関して

434円分の切手を貼った封筒をご用意ください。

※同封する修了証の枚数によって金額が異なりますのでご注意ください。

 

今後とも当協会をよろしくお願いいたします。

NEW 『テールゲートリフター特別教育』についての追加案内

皆様より多数のお申し込みを頂いているテールゲートリフター特別教育ですが、

11月の講習については、すべて定員に達しております。

 

追加講習につきまして12月に天童会場にて2回、酒田会場にて1回の計3回開催予定しております。

日程につきましては現在、関係各所と調整中です。

 

決定次第ホームページ上に公表いたしますのでしばらくお待ちください。(10月中旬から下旬を予定)

多数の受講者の皆様のご参加を、心よりお待ちしております。

 

~上記講習につきまして追加の日程が決定しました~

天童会場・・・12月5日(火)12月11日(月)いずれも8時30分~12時40分 定員両日ともに100名

酒田会場・・・12月8日(金)8時30分~12時40分 定員70名

本日よりお申し込みの受付を開始いたします。

詳細につきましては下記案内及び申込書をご覧ください。

多数の皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

TGL案内及び申込書.pdf

NEW 『 テールゲートリフター特別教育(学科)講習 』追加開催のご案内

 当協会では、テールゲートリフターによる荷役作業を安全に行うための知識と技能が

確実に身に付けられるよう、特別教育(4時間)を実施いたします。ぜひご利用ください。

 受講者には、「学科教育受講証明書」を交付いたします。

 (実技教育2時間は、所属事業場にて実施できるよう実施方法を整理した動画教材

 「実技教育のポイント」をご紹介いたします。)

 申し込みは : FAXにて受講申込書送付 ⇒ 受講料振込(10日前まで) 

 

 

 上記講習につきまして、この度追加の開催が決定いたしました。

 

~日程~

11月16日 酒田会場 定員70名

11月27日、28日 天童会場 定員両日100名

講習時間や会場等詳しくは下記案内をご覧ください。

※お申し込みを多数の皆様に頂いておりますので、受講を希望する方は

 お早めにお申込みください。

 またご希望の日程に添えない場合もございますので、予めご了承ください。

※本講習は学科のみとなります。

 別途実技講習を自社内で行なわなければ

 特別教育修了となりませんので、ご注意ください。

 

 

※10月3日現在

 現在開催予定の講習につきましてすべての日程で定員に達しましたので、

 募集を締め切らせていただきます。

 追加の日程に関しましては、現在調整中ですのでしばらくお待ちください。

テールゲートリフター特別教育ご案内.pdf

講習日程表

注意 各会場案内掲載 ※受講者必携

 平素は格別のお引き立てを賜り、ありがたく厚く御礼申し上げます。

 

 さて、表題にもあります通り、各会場の案内を掲載いたしました。

 お越しになる際は事前に場所をご確認いただき、時間に余裕をもってお越しください。

 

 また、会場によっては駐車場の指定がある会場がございます。

 申込ご担当者の方、受講者の皆様には事前にご確認いただき、指定された場所へのお車の駐車にご理解ご協力お願いいたします。

 

天童会場 駐車場.pdf

酒田会場駐車場.pdf

庄内支部 駐車場案内.pdf

酒田会場(実技)案内.pdf

米沢会場(実技)アクセス.pdf

天童会場 アクセス

 

荷役作業安全ガイドライン講習会の開催について

 陸上貨物運送事業の労働災害の70%は、トラックの荷台等からの墜落・転落等の荷役作業中に発生しています。さらにその70%は荷主等(荷主、配送先、元請事業者等)の事業場で発生しています。陸運事業者はもとより、荷主等においても、陸運事業者の労働者が行う荷役作業の安全確保に協力することが必要とされるところです。

 このため、厚生労働省では平成25年3月に「陸上貨物運送事業における荷役作業の安全対策ガイドライン」を策定し、陸運事業者の実施事項、荷主等の実施事項を示しました。

 本年3月、労働安全衛生規則の改正に伴い、一部が改訂されております。

 当協会では、この荷役ガイドラインの周知を目的とした講習会を行います。

 

 荷役作業安全ガイドライン講習会のご案内(令和5年度).doc