再交付・書替え

技能講習修了証は、紛失又は損傷した場合(再交付)や、氏名に変更があった場合(書替え)再発行を受けなければなりません。
再交付・書替えができるのは、陸災防山形県支部が発行した修了証に限ります。他の講習機関で受講された方は、発行元の機関に直接お問い合わせ下さい。 

再交付・書替の手順

再交付、書替を行う方は当協会で発行されている修了証か電話等で事前確認を行ってください。

 ※他機関で技能講習を修了された方は、こちらの窓口ではお手続きいただけません。

1.直接窓口に来られる場合(平日8:30~16:30)

 ① 下記に記載のある必要なものを持参し、窓口までお越しください。

 ② 手続き書類に不備がなければ、即日再交付可能です。(所要時間10分~15分程度※混雑具合により異なります。) 

2.郵送でのお手続きをご希望の方

 ① 下記に記載のある必要なものに加えて、434円(簡易書留料金)分の切手を張った長形3号の返信用封筒

   同封の上、事務局まで送付をお願いいたします。

 ② 下記振込口座に手数料をお振込みください。(現金書留はご遠慮ください)

 ③ 申込書、入金が確認でき次第、返信用封筒にて新しい修了証を郵送いたします。

 

※返信用封筒には434円分の切手を忘れずに貼ってください。

※返信用封筒には新しい修了証の送り先のご住所、宛名を忘れずに記載して下さい。

※郵送でお手続きの方は、不足しているものはないか今一度ご確認をお願いいたします。



申込手続きに必要なもの

  1.再交付・書替申請書

再交付・書替を受ける場合、理由の欄は出来るだけわかりやすく記入してください。
※「破損」「劣化」等で修了証を送付することが出来る場合は、申込書と同封ください。
※本人が来られない場合、「 委任状 」と「代理人の免許証コピー」が必要になります。
申込書・委任状・記入例のPDFダウンロードは→  こちら
申請書には押印が必要になりますので忘れずにお願いいたします。

  2.写真1枚(申込書に貼付) たて30mm×よこ24mm。
3ヶ月以内に撮影した無帽無背景、上三分身の証明写真。
  3.本人確認できるもの 健康保険証又は運転免許証の写しを持参(送付)してください。
  4.戸籍抄本(書替え時) 書替えを行う場合、発行から3か月以内の戸籍抄本が必要になります。
  5.旧修了証(紛失を除く) 破損・汚損・書替え時はお手元の修了証と引き換えになります。

  6.印鑑

 (事務所で申請書を記入する方)

 申請書に押印する箇所がございますので、忘れずにお持ちください。

  7.手数料

1件につき2,200円(うち消費税200円)

  

 ※申込書等プリントする環境が無い方は事務局までお問い合わせください。

  FAXまたは郵送にて申請書をお送りいたします。
 

 ※二種類以上の修了証の同時再発行はそれぞれ申込書、手数料が必要になります。

申込先・お振込先

申込み先 〒994-0075 天童市蔵増1465番地16
 陸災防山形県支部 TEL023-676-5560 FAX023-676-5561
振 込 先  銀 行 名 山形銀行 流通センター支店
 口座番号  普通預金 342874
 口 座 名  陸災防山形県支部